「人生には驚きが必要なのさ。予想し得る出来事だけじゃあ、心が先に死んでいく。」---- 鶴丸国永

初期の所有者は諸説あるが、『鬼女紅葉伝説』で有名な将軍、平維茂が所持していたとされる。
鎌倉時代には安達氏に伝わり、霜月騒動後は主の安達貞泰と共に埋葬された。
だが鶴丸を欲した北条貞時に墓を暴かれ、以降は戦利品として転々と所有者が移り変わり、行方不明になる。
戦国時代に伏見の藤森神社に御神刀として奉納されていたが、刀剣鑑定を生業とする本阿弥家の者に見つかり持ち出された。享保の頃に仙台の伊達家に渡り、明治34年に明治天皇に献上され皇室御物となった。

 


刀剣乱舞-ONLINE- とうらぶ 鶴丸国永 コスプレ衣装